奥本英宏「個性を生かす、ライフスタイルの多様なバリエーションを社会に提供したい」


 

奥本英宏  株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

 

会社で提供しているサービスは、事業の人・組織課題の解決支援。

企業の人材育成や組織活性などを、トレーニング、アセスメント、 コンサルティング、コーチングを組み合わせて解決していきます。

また、筑波大学貝島研究室と一緒に、石巻市桃浦で「牡鹿漁師学校」の 運営をお手伝いしており、5月末にもNPO法人ETICの 「東北オープンアカデミー」プログラムスタッフとして取り組んできたばかりです。

そして企業経営や社会課題解決の有効な武器として「編集」に着目しています。 松岡正剛氏のISIS編集学校などでは講師を務めています。

 

主体者として、作りたい社会や、成し遂げたいこと

 

昔から魚に興味があって、釣るのも、観るのも、食べることも大好きです。

現在、漁村の石巻市桃浦で活動していますが、 海・山の自然と人の暮らしをつなぐ地域づくりに興味があります。

人それぞれの個性を生かす、ライフスタイルの多様なバリエーションを社会に提供していきたい。

 

ワークル活動に持ち込めそうなヒト・モノ・コト

 

組織の立ち上げや運営に関わること、 「学び」をキーワードとした事業開発などに貢献できます。

もちろん、現在取り組んでいる豊かな暮らしテーマなども 一緒に考えていきたいと思います

 

ワークルに関わっている理由

 

「仕事」は人生の多くの時間を費やす素晴らしく取組みがいのあるテーマ。 そんな自分の「仕事」の幅を広げ、充実させていくためにも、 普段の仕事とはちょっと違う「異分野」での活動や 人との出会いはとても貴重な経験になると思っています。 ワークルのような活動が、そうした素晴らしい経験に つながっていくと良いですね。