福澤知浩 「ものづくりを通じて皆の日常の幸せ、世界平和に貢献したい」


 

福澤知浩  トヨタ自動車(株)→'17/1に起業( 福澤商店㈱ )​

 

  福澤商店(株)  HP   http://www.f-firm.com/


【大学時代】

・研究室でロボットの卒論研究、ものづくり経営ゼミ、様々な教育関係のアルバイト、その他イベント企画を中心に活動

【会社】

・~2013:1000以上の現場出張にて、トヨタ式カイゼン(安全/品質/生産性向上)力を徹底的に鍛える。 ・~2016:自動車部品バイヤー(一気にビジネスに)として50以上の発注戦略立案/実行

【ワークル(業務外)】

・Cartivator:'23の市販化を目指し、若手有志団体で空飛ぶ車開発中。広報局長。

・LeyLineFes:様々な業界から有志が集まり名古屋で夏フェス開催。幹部として第2回の計画中

・ものづくり活動:製造現場での改善活動(3工場で活動中)、『ものづくり現場最前線を知ろう!語ろう!』(4回/年)主催等

 

【メディア実績】

 

「空飛ぶクルマ」でワクドキな世の中をつくりたい―モチベーションベースで繋がるクルマ好きたちが目指す世界 http://www.sekai-lab.com/times/?p=3250
 

ラジオ:Life is Art 『日常の幸せを誰もが感じられるように』 https://itunes.apple.com/us/podcast/life-is-art-ren-shengno-cairikata/id889540540?mt=2

 

ものづくりを通じて皆の日常の幸せ、世界平和に貢献したい

 

数多くの現場活動、戦略立案/実行の中で、ものづくりの企画→設計→製造→販売フローについて、下記2点が良く分かってきました。
① 細かい部品の1点1点の細部まで、様々な人が練りに練って形を決め、想いをもって製造されている。1つの製品にはウン万人が関わる
② 現場にトップからボトムまで、様々な人を集めて本音・本質の議論する中で、工場全体の効率が飛躍的に向上。風通しの良くイキイキとした組織になる。

 

そこで、僕の夢は2つです。
① 製品に込められた様々な人の知恵・汗・想いを見える化することで、世界中の人の繋がりを皆が感じれるようにする
② 現場発の改革を進めることで、組織・会社間・国家間の壁を気持ちよく壊し、皆の気持ちを繋げる

 

ワークル活動に持ち込めそうなヒトモノコト

 

現場発の、生産性向上組織活性化が得意です!

現場は、製造現場でも、サービス現場でも、同じ。
多くの生産性向上コンサルタントは、細かい改善を真面目に愚直にやっていくのみですが、それだけではつまらない。コーチング手法なども用い、皆の想い・本音を引き出しながら一体感を持って楽しく圧倒的な成果を出すことが、得意です。
生産性向上はホワイトカラーにも適用可。ワークショップも出張します!

 

ワークルに関わっている理由

 

楽しいから!

是非、上記で、皆さまと繋がりたいです♪
お気軽にご連絡いただけると、飛んで喜びます(*'▽')//"笑