柴田照恵 「日本の中小企業を元気にしたい」


 

柴田照恵 合同会社アクララール

 

中小企業向けの経営コンサルティングをしています。主に、未来会計という名で、5か年の中期経営計画(損益計画、人員計画、投資計画、キャッシュフロー計画そしてそれらの実現のための行動計画)の立案とその実行のためのモニタリングを行っています。 計画を立てる段階や実行のモニタリングを行う際、コーチングの技法を用い経営者に様々なことに気づいていただき、よりよい計画の立案と目標達成を実現していただいています。中小企業の社長のよきアドバイザーになるため、様々な勉強会に参加する等日々努力しています。

 

若手が喜んで事業継承する会社を増やしたい

 

「日本の中小企業を元気にしたい」と思っています。 現社長が会社の財務体質を良好にし、若い人に喜んで事業継承してもらえるような会社にしていきたい。

 

ワークル活動に持ち込めそうなヒト・モノ・コト

 

コーチング、ファシリテーションが得意です。 会社の会計の仕組みをお伝えできます。 また、マネジメントゲーム(ボードゲーム)で若い方々に会社の仕組みをゲームで理解してもらうこともやってみたいと思っています。


ワークルに関わっている理由

 

プロジェクトの実行のためのコーチとなり、プロジェクトの目標達成に寄与したいと考えています。

 

大事にしている価値観や、幸せだと感じる瞬間

 

感謝の心

 

ありたい姿

 

いつも楽しく

 

好きな言葉・座右の銘

 

思い立ったが吉日

 

行動特性

 

活発性

未来志向

自己確信

社交性

最上志向